第2回立川名画座通り映画祭

プログラム

日時:9月18日(日)10:00~18:30開催
場所:柴崎中央公園、東部会公会堂

09:30- 開場
09:50-10:00 挨拶
10:00-12:00 名画『ローマの休日』
12:00-13:00 休憩
13:00-13:30 ドキュメント『あれから71年立川空襲の記憶』
13:30-13:45 立川空襲の記憶作者楢崎茂彌さんトーク
13:45-14:00 休憩
14:00-18:00 自主制作映画
18:00- 表彰式

自主制作映画一覧

第5回立川名画座通り映画祭のコンペティション作品は下記の通りと決定いたしました。

作品名 監督・制作・概要
 立川名画座閉館の日の記録

【監督・制作】若林宏彰
立川名画座閉館当日を8ミリフィルムで撮影、それを元に映像をDVD化した。

 やまとのもり

【監督・制作】高橋良多
 別れた彼の幻影を求め、「やまと」のまちを駆け回る美波とその後輩。森に滝に神社など彼との記憶の場所を巡る中で彼との記憶が蘇る。彼に生きてて欲しいという美波の想いが、彼を呼び起こすが…。
第6回大和ショートムービーコンテスト準グランプリ作品。

はじめての個展

【監督・制作】中村能己
 自閉症の林航平君が昨年のアール・ブリュット立川につづき最後の高校生活をかざる個展を開催したドキュメント。

 JR初乗り切符で1都6県大回り

【監督・制作】黒澤眞
 JR初乗り140円切符で原宿から新宿に行くのに1都6県を大回りして493Km乗り継ぐドキュメント。途中で改札を出たり、同じ駅を通る事は出来ず一筆書きの路線を乗車する事が条件。
第11回NHK多摩アマチュアビデオクラブ内ビデオコンテスト最優秀賞

ケンジ、走れ-TearLess-

【監督・制作】川野弘毅
 健二は子供の頃亡くなった父の遺言、「お前は男なんだから泣くんじゃないぞ!」を言葉通り深く心に残してしまい、それから感情を表せず、コミュニケーションが上手く取れない人間になってしまった。
2016年48hour映画祭 観客投票第1位(最優秀観客賞)

ガチャガチャ

【監督・制作】松本動
 地味で冴えないアラフォー女子のせいあ。ある日ドストライクな青年が入社してきて一瞬で恋に落ちる。人からドラマのヒロインになれるというガチャガチャを試すが・・・
2016年48hour映画祭3位受賞(Aグループ最優秀観客賞、最優秀撮影賞、作品賞3位)

ちびっこ相撲

【監督・制作】渡辺實
 府中・大國魂神社境内で8月1日に行われた児童・生徒の相撲大会の熱闘を記録したもの。大きな横綱級の男の子に対するはスリムな女の子。激闘の結末は・・・。制作者最年長86歳。

金婚旅行

【監督・制作】渡辺實
結婚50周年の金婚式に新婚旅行のあとをなぞって京都・奈良を訪ねた夫婦の記録。制作者同上。
2006愛媛ビデオフェスティバル入賞。
第11回NHK多摩アマチュアビデオクラブ内ビデオコンテスト優秀賞

 高尾ナイト

【監督・制作】中村能己
夜の高尾山に登って書道とライブをするドキュメント作品。9月4日毎日新聞にも掲載。

 瓜二つ

【監督・制作】山川智輝
ある男は倉庫に入り込み、そこで見つけたジャガイモを手に取るのだが…
19th CHOFU SHORT FILM COMPETITION グランプリ。

2016summer☆藝者ドール☆

【監督・制作】橘すみれ
立川市柴崎町のすみれ稽古所より踊りと三味線の藝者ドールというグループが始まります。

大自然の造形美

【監督・制作】加藤須磨子
地球上に驚異の大自然があることを直接この目で知る。前半はメルヘンチックなナレーションで、後半は幽玄の世界に迷い込んだ思い。

となり

【監督・制作】沖田栄治
高校二年生の愛海が密かに思いを寄せる同級生の祐太が電車の隣に座る。ドギマギする愛海だが、二人は頭を寄り添い眠る。
第4回武蔵野映画祭ノミネート。

ありふれた家

【監督・制作】古谷栄稔
商店街の中にある家にネックレスを盗もうと入った男が逆にその家の住人らに事件に巻き込まれそうになる。
第3回元町ショートフェスティバル入選。今回最遠方の大阪から出品。

Ducky Marching Band

【監督・制作】片山正晴
上祖師谷神明社夕涼み会における駒澤大学のマーチンバンドの演奏の模様。

西多摩発見隊 改良2a1

【監督・制作】賀川良
奥多摩の人口減少を危惧したカヌーインストラクターの思い。

星野夢TV

【監督・制作】高嶋義明
独裁国家・星野国で最後に放送された、ゴキブリ式教育番組とそれに関わった人々の話。

どこかで不思議ストーリー3

【監督・制作】ヤマコ
死後の世界からの友達と未来の世界の自分がやってきて繰り広げる物語のシリーズ第3作。

受賞作品

A部門:自主制作短編映画 自由部門

グランプリ 『ケンジ、走れ』川野弘毅
審査員特別賞 『ガチャガチャ』松本動
アトリエザック賞&頑張ったで賞(BONZU賞) 『ちびっこ相撲』渡辺實
仲が良かったで賞 『金婚旅行』渡辺實
アイディア賞 『JR初乗り切符で1都6県大回り』黒澤眞
綺麗で賞 『大自然の造形美』加藤須満子

B部門:諏訪通り商店街をテーマにした短編映画

グランプリ 『はじめての個展』中村能己
立川印刷賞 『立川名画座閉館の日の記録』若林宏彰
ワシントンホテル賞 『藝者ドール』橘すみれ
第2回立川名画座通り映画祭
第2回立川名画座通り映画祭
第2回立川名画座通り映画祭
第2回立川名画座通り映画祭
TOP